箱無しフィギュアはどのぐらい値段が落ちるのか?

箱なしのフィギュアでも買取可能なのか?箱ありと箱なしの買取金額の差とは? - フィギュアを飾っている部屋ではタバコはNGの理由

フィギュアを飾っている部屋ではタバコはNGの理由

フィギュア買取で、買取査定が落ちる原因の1つに、タバコのニオイやヤニがあります。
ヘビースモーカーなら、自分のタバコのニオイは気にならないかもしれません。
ですが、タバコを吸わない人にしてみれば、タバコのニオイがついたフィギュアは買いたくないと思う人が多いのです。

タバコはフィギュアに大きなダメージ

自室でタバコを吸いながら、ゲームをするという人も多いでしょう。
そして自室には、お気に入りのフィギュアを飾っているかもしれません。
しかし、その行為はフィギュアにとっては大きなダメージとなってしまいます。
タバコのニオイは一度染みついてしまうと、なかなかとる事が出来ません。
タバコのニオイを取る方法として紹介されている方法は、フィギュアの部品を分解し、台所用洗剤とお湯で洗い乾かします。
その後、ティッシュでフィギュアを包んだ後に、密閉容器に新聞紙とフィギュアを入れてしばらく置くとニオイを取る事は可能です。しかし手間がかかる、消臭剤を使用した方が早いと思うかもしれません。
ですが、消臭剤がフィギュアの合成樹脂に悪影響を及ぼす可能性があるので、使用しないように注意して下さい。
さらに、タバコのヤニは、フィギュアがベタついたり、黄ばみの原因となってしまいます。
布でキレイに拭き取ろうと思っても、キレイにならず、買取査定では大幅に価値を下げてしまうでしょう。

喫煙家のフィギュアの扱い方について

もちろん、タバコを禁煙しろと言っている訳ではありません。
しかし、フィギュアを並べている部屋では、タバコを吸わないように、心がけましょう。
そして、フィギュアを並べる時には、専用のケースに入れて保管するのがベストです。
ケースに入れた方が見栄えもしますし、綺麗な状態を保つ事が出来るので、売る時にも高価買取してもらえます。

関連する記事