箱無しフィギュアはどのぐらい値段が落ちるのか?

箱なしのフィギュアでも買取可能なのか?箱ありと箱なしの買取金額の差とは? - なぜフィギュアの箱に価値があるのか?

なぜフィギュアの箱に価値があるのか?

フィギュアを過去に売った経験がある人なら、知っていると思いますが、フィギュアを売る際に箱の有無によって、大きく査定額が変化します。一般の考えとしては、なぜ箱がそれほど重要なのか?フィギュア本体が美品であれば問題はないのでは?
そんなふうに思う人もいるでしょう。では、フィギュアの箱はなぜ重要視されるのか、その理由を紹介します。

フィギュアの箱が重要視される理由

まず、フィギュアを集める人の多くが、コレクターだという点です。
コレクターにとっては、箱も重要なコレクションの1つと見なされるわけです。
特にフィギュアの箱に関して言えば。フィギュア専用にデザインされた箱に入っています。
そして箱にも、フィギュアに関する情報が記載されている場合もあります。
そのため、フィギュアの中古市場でも、コレクターは箱のある商品と、箱のない商品があれば、高くても必ず箱のある商品を購入します。なので、フィギュア買取店でも、商品が売れる箱ありの商品を高価買取にし、箱あり商品の需要はますます高まるわけです。

箱なしフィギュアは買取してもらえない?

箱ありフィギュアの需要が高い事は分かりましたが、では箱なしフィギュアは買取してもらえないのでしょうか?
買取店によっては、どうしても箱ありと比べると箱なしの買取価格は極端に低くなってしまいがちです。
しかし、日本のアニメのフィギュアは、国内だけでなく海外でも人気があります。
そして日本のコレクターは箱ありに拘りますが、海外のフィギュアの中古市場はそこまで大きくないため、流通量が少ないために、箱なしでも買い手が見つかりやすいのです。
なので、海外に流通経路がある大手のフィギュア買取店であれば、箱なしでも買取可能なところは存在しています。
ですが、やはり箱ありフィギュアの方が価値があるという市場である事に間違いはありません。
なので、購入したら、箱や付属品は捨てずに、保管しておく事をお勧めします。

関連する記事